2022-01-01から1年間の記事一覧

この子がこの子でいい理由と私が私でいい理由

今朝YouTubeのショート動画を流し見しているときに とても気が晴れる情報を目にしました。 その動画を見ている時は気づきませんでしたが、少し前に読んだ「鏡の法則」の作家さん野口先生の動画でした。 ここからは動画で話している内容 昔子供に恵まれない夫…

不登校の長男とイライラしながら過ごす私の愚痴①

あーぁもう毎日疲れた。 気持ちが疲れた。 とりあえず3年生の勉強に進みつつ、2年生のスクーリングがクリアしてないから学校側から進路について何も話がない。 仕方ないよね。話したってさ、 で、スクーリングいけない理由をちゃんと学校側に伝えてほしいっ…

羨ましいあの人も、可哀そうなこの人も、結局自分で創ってたはなし。

書いたブログを公開してなかったことに気づいた(;゚Д゚) チョッと時期がズレたけどそのまま公開! 昨日の地震ビックリしましたね!震源地に近い我が家は震度6でした。大きな被害ないことを祈ります。 ただの整理日記。 可哀そうな実母を自分が創っていた話。…

不登校の長男の隣で「夢が叶う・叶わない」の違いを整理してみた。

同じ内容も違う切り口だと理解できることもあるよね。 通信高校に通う長男は、今年度の登校日全て不参加でして。 数日前学校から最後のチャンスをいただき、300キロ離れた本校まで行きました。しかし、参加できず。バタバタとホテルキャンセルして帰ってきま…

目の前の現実は錯覚かも?と疑ってみることで当たり前に願いが叶う。

今日も整理のために書きます。 そういえば、ブログに書いたかな? 少し前にお風呂で思ったの。「ブログを書く=残る」そんな当たり前のことが降ってきた。 このブログは私の整理と、何かのタイミングで子供たちが見てくれたら嬉しい。 水を飲むように当たり…

お金を使うのは悪じゃない!「使う・使わない」メリハリを大切に。

今日も頭に浮かんだことを。忘れないうちに整理します。 お金を使うことはいいこと?悪いこと? いいこと・悪いこと 結局はどっちでもないよね。 ただ、使った後に「なんとなく嫌な気分」そう感じることにはお金使わない方がいいよね。 お金を使って過去嫌な…

「夢が叶った世界に自分が行ってしまう」ことで願望が実現するの?

今日も自分の整理のためにブログを書きます。 叶っていない世界を現実化しているのは自分だと知る。 まずは誰もが認めたくないこと。 現実を作っているのは自分です。 ここを認めよう。 認めないと、いつまでたっても外の現象に振り回され主導権を握れません…

私たちは「忘れてしまう」生きもの。そのことをいつでも思い出そう。

人間だもの。忘れてしまうさ。 そんなもんさ。 気持ちの整理のために書いてます。 知らないことを知っている。 「思い込み」というフィルターをいかに外すかだ。 自分の考えをガラリと変える言葉に出会う。心震える体験をする。 絶対忘れない。 ここから人生…

ダメな自分を受け入れるとともに、自分の魅力を認め受け入れてしまえ。

今日感じたことを書きます。ブラックな感じになっております。 ダメな自分ってなーに? よくダメな自分って言葉聞くし、そんなこと思ってた。 ダメな自分ってどんなんだろう… それって振り返ると、誰かに否定的な言葉を言われた。他人に雑な扱われ方をした。…

人はなぜ働くのかを素直に考えたら、自己中心的な答えにたどり着いた。

一通りいろんな感情を経験して大好きなエリさんに話したこと。 日記です。 無職なのに毎月美容室に行くという罪悪感 エリさんは私が通っている美容室の奥様で、リラクゼーション担当しています。聞き上手、話し上手なので一度心を許してから毎回ヘッドスパの…

「豊かさはお金だけではない」この考えかたを知ることで幸せになれる。

豊かさの定義とは「やりたい事をやりたい時に出来ること」 豊かさとはお金だけ?ほかの豊かさを見てみよう。 おおくの人は「豊かさ=お金」このような方程式を心の中に持っています。 私も過去持っていました。 しかし、最近この式が変わりました。「豊かさ…

定義を変えれば楽になる!いつだって受け取りモードの自分でいよう。

日常のいい出来事も悪い出来事も全ては意味づけ次第。 忘れがちなので自分あて備忘録。 自分が体験することはすべて定義次第だよ 定義とは 1 物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。「敬語の用法を―する」 2 論理学で、概念…

幸せになりたいけど頑張りたくない!それこそ正解かもしれない。

♪幸せになりたいけど頑張りたくない♪ 幸せをつかむため今は「我慢する」ことは正解? 「幸せになるために行動する」と「幸せになるために我慢する」ではとても印象が違います。 我慢の解説 [名・形動](スル) 1 耐え忍ぶこと。こらえること。辛抱。「彼の…

パラレルワールドはすぐそばにある!どんな未来の自分とつながりたい?

パラレルワールド今までもたまに目にしていた言葉。 ここ最近何かひっかっかる。今ここにある並行世界。 パラレルワールド(Parallel universe, Parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。並行世界…

インナーチャイルドの癒しはいつまで続く?今この場所で幸せになれる。

子供時代のトラウマ探しはいつまで続く? どんな過去であろうと今ここから気軽に幸せになってしまおう!何事も重く深刻に捉えていた自分に向けての軽い記事です。 子供時代のトラウマ!恐るべしインナーチャイルド 直訳すれば「内にいる子ども」です。大人に…

自分の内側を知りたい欲求、外側の世界も内側の世界も広いのだ。

自分に興味を持って7年位経ちます。あの頃は「自分を知りたい」ではなく、ただただ辛く抜け出したかった。 そんな時知人から一言。「自分の外側、例えば宇宙の広大さ想像を超えるけど、自分の内側ミクロの世界もすごいよね。」 たぶん、NHKとかで特集番組見…

すべては「先払いの法則」どんな未来とつながるかは自分で決める!

現実は「鏡」 先に自分が笑顔になれば鏡の中の自分も笑顔になる! 目の前の現実は過去のあなたが映ってるだけ まず知ってほしいことは現実は過去のあなたの投影だということ。 「鏡」の話と同じ考え方です。 自分が笑顔になるから鏡の自分が微笑む。 よくよ…

職業や肩書ってなに?収入がなくても好きなことを職業と宣言してしまう!

最近始めたヨガの新規登録を記入しているときに思いました。 職業や肩書って何なんでしょう? わたし専業主婦だけど… モヤモヤ(*´Д`) 専業主婦だけと職業欄に「専業主婦」と書きたくない⁉ 素直に言葉にすると専業主婦だけど、専業主婦って書きたくない。 心…

一日二食で今思うこと「三大欲求は思うほど手強くない」かもしれない

今日は「寺ヨガ+瞑想」を体験しました。 その帰りに頭に浮かんだ 「三大欲求」について思うことを書きます。 三大欲求とはどんな欲求か? 別表記:3大欲一般的には、生存にかかる根源的な欲求とされている食欲、睡眠欲、性欲を総称した言い方。見解や文脈に…

人生の目的ってなんだろう?それはね、本来の自分に戻ることだよ。

自分の人生の目的って何だろう… 本当の自分って何? グルグル頭の中をめぐる時があります。 今回はそんな時に気づきをくれた内容を書きます。 本来の自分を生きるってどんな状態? 本来の自分を生きる私らいい生き方ありのままの私 私が考える「本来の自分」…

他者とうまくやるよりも、まずは内側の自分と仲直りしよう!

外に出なくても生活ができる立場。 例えば専業主婦 例えば通信高校の生徒 冬休み中の小学生 全部ウチです。 今日は家から出ないことについて考えました。 引きこもり=やばいヤツ=最先端! 外出が楽しい人、めんどくさい人。その時々いろんな感情があります…

環境を変えることより大事なこと!今すぐここで動くことだと思う。

今日は、今日も自分に向けての整理とメッセージ。 はー お正月来客対応チョッと頑張った(*´Д`) 環境の大切さより必要なことを息子から教わった きっかけは通信高校の長男の一言。 「受験のために予備校行きたい」 彼が言う予備校とは我が家から電車を乗り継…

つらい過去はもう忘れていい、思い出と紐づいているモノを手放してみては?

何度も思い出してはつらい気持ちになる過去の出来事。 捨てたいのに捨てられない。自分の中にある思い出。 今日は苦しい初夢を見た後に感じたことを書きます。 初夢の内容が苦しい、どんなメッセージを受け取るか。 初夢を一言で話すと「乳幼児虐待の現場を…

YouTuber筋トレ大好き経営者アキオブログさんが刺激たっぷり!

すっかりテレビを離れ数年。日常はYouTubeに。 主に見ているのが ミニマリストやお金の勉強系(生活をコンパクトにしたいので)エイブラハムやバシャールの動画(自分との対話宇宙大好き!)本要約チャンネル(新しい本との出会いがある) そんな中最近知っ…