きづいたことの整理

香りのメールよく読んでないけど、なにが違和感なのか今朝記憶から出てきたから整理。


・お金や時間をかけたらなにか形にしないとひていされたり、例えば簿記に夜間通って途中でやめてしまった時も否定的なこと言われたり、自分としては仕事と家事と子育ての中で頑張ったのに、お前両立に何か協力した?金出した?(いえ、私が不在なとき子守とかしてるの分かってますよ(⌒∇⌒))って腹立った。
今回もアドセンスにお金使って、無事合格したもののまだ収益出来てなくて、それを「金使ったのに成果出ないのか」とどこか思われてる言動、私の思い込みがあるからか、感じたり。
長男の学校もお金出して、卒業できなかったら無駄とか、
すべて最初の簿記勉強中の自分の不快さ、につながってることに気づいた。

 

あと、義母の姉から義理の兄の結婚式で、実父の酔っぱらった様子を目の前でディスられて、その時の不快さも思い出して、

そもそも、うち両親はの来たくてきてるわけじゃないし、なんでわざわざ来てくれたのに、こんな言われされなきゃいけないの?って思っていて。

結婚して十数年経って義母から言われたけど、「実は紹介してないけど弟がいて、生活保護だったり諸事情で話さなかった」といわれたの
で、諸事情てのが言葉のイメージからお酒を感じて、
で、なのに叔母は自分の弟を棚に上げて(この時は弟居るに知らない)ウチの親を笑いのネタにしてたのか!って思ったら、さらに腹立って。
で、うつの時も、不登校の時も義理の親から「彼らをないもの」発言され、「隠し通せ」みたいな、で、ばれたときに第一声が「お前言ったのか?」っていわれて、息子(夫)がうつになってるときにその発言な感度に私が引いてしまって。

自分は若いときに精神的なものから過呼吸を起こすようになってしまったことがあって、父の紹介で入社した職場を辞めてしまったの。その時母は理由も聞かず、定期的に病院の送迎とかしてくれてて、直接父から何も言われなかったけど、面白くなかっただろうし、たぶん母が守ってくれてたんだと思うと、夫の鬱の時の義理の親の対応が悲しくて、
で、二人のことを通しての義理の親の発言や態度が、自分の母親がいかに優しかったかがわかって、もちろん感謝はしてたけど、

で、こんな素晴らしい母親を義理の親から雑な扱いされてて、(例えばお歳暮?挨拶時の手土産を義母からこうゆうのいらないからあんた(私)持って行って。と言われたり、義理の姉の親との対応が全然違う、夫が言うには権力ある立場の人に弱いそうで、義理の姉の親は学校の先生だったとのこと)
おまえら(義理の親)は実の息子の鬱ごときで慌てふためき向き合えない程度で、うちの母親のを否定されたくない。
そこにいきついた。

整理すると

簿記受講中に不快な思いしたことが最初の芽の部分で、大変だったのに自分は頑張ったとねぎらいつつ、その経験がどこかでつながる可能性がある事をのんびり感じよう。
お金をかける=何かを手にしなければ失敗
とゆう、考えを自分は受け入れる必要はない!
自分としては経験とゆう点が増えてどこかのタイミングで線になったりするんだと思うし、生きていてそうゆう経験があるから自信もって進みたい。

 

もう一つは、私は母が大切だとゆうことを素直に認めよう。
私、姉や弟が警察沙汰になる環境で育ったからか、勝手に自立しよう、親に迷惑をかけないように(姉や弟は迷惑かける悪だと一時期思ったこともあるの、今は思わないけど二人ともごめん。)お金かけさせないように(結婚式をしないとずっと言ってたのに、結局義理の親の希望ですることになり、お金出してもらったのがずっと後ろめたいし、返したいと思ってる)結婚したら実家には頼らない、(だから、よく実家に帰る娘は甘えていてカッコ悪いと思っていた)
それらの価値観を手放していいんだな、とわかってきた。
で、どうすればいいんだ?
わからないことはいま必要のないこと。
わかったこと、気付いたことが今必要なこと。
きっといつも通りいいタイミングでヒントがくるだろう。