「憧れの人」を改めて考えたら「堂々と生きていきたい」が答えだった

いつかの私へ。

憧れの人はいますか?

先日「憧れの人」ってどんな存在?
改めて考えた。

いつかの私は素直に「憧れ」と言えてるのかな?
たぶん言えないよね。
憧れなんて認めたくなくて、
意地張ってるんじゃないの~?

憧れって形を変えると嫉妬でもあるよね。
たぶん嫉妬でしょ。
(そこも可愛いとこよ)

でも大丈夫。
今私は嫉妬も憧れと言えてるから。

憧れの人とは?

1 理想とする物事や人物に強く心が引かれる。思い焦がれる。

2 気をもむ。気が気でなくなる。

3 いる所を離れてふらふらさまよう。さまよい歩く。

goo 辞書より

一部私の頭では理解できない部分もありますが、
一般的にこのような意味です。

今回考えたのは、
1 理想とする物事や人物に強く心が引かれる。思い焦がれる。
この部分です。

 

 憧れの人のどの部分が好きなの?具体的な言葉で考える

いつかの私はどんな人が憧れですか?

「憧れ」と言えない時は、
もっと軽く「好きな人」

例えば、ナオミさん

書いていてキリがない。
好きすぎてもっと書きたい(笑)

で、朗報!

この今出てきたキーワードは、
すべて今のあなたにあるの。

人って自分の中にないものは、
良くも悪くも反応しないそう。

自分の中にないことは
分からないことなので、
気が付かず反応できないんだって。

だから、なれるんだよ!

美しく、聞き上手でユーモアがある私になれる。

私がナオミさん好きなように、
私も誰かに好かれるってこと。

そう思うと光が見えてくるでしょ。

自分らしさの純度が高い人が魅力的

いつかの私よ。
好きな人を良く観察してみてほしい!

憧れの人は、
今のあなたと比べて、
楽しそうに過ごしてるんじゃない?

憧れの人は、
今のあなたと比べて、
周りの目を気にしないで行動してるんじゃない?

憧れの人は自分らしさの純度が高い。

憧れの人が魅力的に見えるのは、
爪の先まで自分らしさで埋め尽くされてるから。

でさ、
自分よりイケてない人って、
自分より我慢してて辛そうじゃない?

自分より周りの目を気にしていて
行動できない人じゃない?

言葉にすると、
「当たり前でしょ」
って言われると思うよ。

でもね、
魅力的な自分になるのは簡単でさ。

整理すると、
他人の目、評価を気にせず自分の好きを選んで過ごす事。
なんだよね。

偽りの自分で愛されても幸せは感じないでしょ

友人からのメールに、
自分が結婚した時の嫌な思い出として、
父親が旦那さんに私のことを「自慢の娘」って言ったことに冷めた。
と書いてあったの。

ずっと親にとっての「いい子」を生きてきた。
怒られないように、
文句を言われないように気をつけていた。
自分自身を生きていなかった自分を褒められても
何も嬉しいとは思わなかった。

今のタイミングで
こうゆう内容のメールが届いた。

魅力的な人になるのは簡単と書いたよ。
だけど、人の評価を頼りにずっと生きてると、
捨てるの怖いのも本当。

自分勝手と自分らしさを
間違えなければ、
必ず個性として受け入れられるから。
今の私がそうだから安心して。

コツはね、いい意味諦める。
自分が楽になる考え方を採用する。

どんな自分も堂々生きよう。

そう、憧れの人達は皆堂々と生きていることに気づいた。

私自分らしく堂々生きていきたいんだ。