一日二食で今思うこと「三大欲求は思うほど手強くない」かもしれない

今日は「寺ヨガ+瞑想」を体験しました。

その帰りに頭に浮かんだ

「三大欲求」について思うことを書きます。

三大欲求とはどんな欲求か?

別表記:3大欲

一般的には、生存にかかる根源的欲求とされている食欲睡眠欲性欲総称した言い方

見解文脈によって挙げられる欲求種類や数は違いが生じ得る。

仏教においては飲食欲、睡眠欲色欲財欲、 名誉欲5つの欲が「五欲」と総称される。
 
 

「三大欲求」は、私たちが生きていく上で欠かせないものです。

食事と睡眠は取らなければ
自身の命の危険が出てきますし、
性欲は将来的に子孫を残さなければ
絶滅してしまいます。

欲求の強さは個人差がありますが、
普段の自分と比べることは大切です。
急に眠れなくなった、食欲がないなど、
今まで普通に生じていた欲求が急に無くなった時
それは体や心からのメッセージかもしれません。

一日二食のきっかけと、私が習慣にできた方法

三大欲求のうち食欲について。
タイトル通り私は今一日二食です。

きっかけ有名なこちらの動画です。

 

その後本も読みました。

「空腹」こそ最強のクスリ | 青木 厚 |本 | 通販 | Amazon

 

派遣が終了し専業主婦に戻ったら
太ってしまって
(小声)

やり始めたら調子がいいんです。
特にお肌

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

続けるコツは
「お腹に聞くこと」

生活していてなんとなく
「お腹すいたな」
思うことありませんか?

この時に
お腹がすいた気がする。時と
胃袋がからっぽ。の時があります。

お腹がすいた気がするときは食べません。
水分補給をします。

胃袋がからっぽ。
すっからかん。
その時に固形物を口にします。

私はこの問いかけで一日二食続けています。

そのうち一回も昔に比べ少なくなりました。

コツは自分に素直になる事。

時間だから食べなきゃ。
出されたものは残しちゃ失礼だ。
そんな思い込みは不要!

気楽に始めてみてください。

一日二食になり手放せたものと手に入れたもの

一日二食になり良かったこと。

  • 健康、美容に効果がある
  • 食費が減る
  • 買い物、調理、片付けなど手間が減る
  • 献立に悩むことが減った
  • サプリを厳選し減らした
  • 健康、美容のための情報収集が激減
  • 昼食後の眠気が少ない

 

 時間とお金が手に入りました

今日瞑想後に気づいてしまったことは
情報や思い込みに振り回されてたとゆうことです。

今までも、その都度取捨選択してきましたが、
今回手放したものはとても大きい。

食事を減らすと勝手に肌がきれいになるので
美容広告に飛びつくことが無くなりました。

手間、悩み、眠気が減り
集中してやりたいことに取り組めます。

充実した時間が増え、心に余裕が生まれ
子供に優しくなり。

無駄使いが減り、口座残高が増え
夫に褒めらることが増え。

いいことづくめでした。

食欲とゆう三大欲求の一つをコントロールできて

今回「食欲」をコントロールできるようになり、
同じ目線で「睡眠欲」「性欲」を見てみようと思いました。
(今日は食欲についてだけ)

食欲をコントロールできなかった時期は
イライラしてチョコレートひと箱いっき食いしたり、
お酒も飲み過ぎて他人に迷惑をかけたり。

そんな自分が大嫌いで
でも止めれなくて隠れて口に入れたり。

そんなことも昔あったなぁ。
原因から目をそらしていたなぁ。
いい経験だったなぁ。

睡眠欲も性欲も原因から目をそらし、
ごまかすことで解決に時間がかかるのかなぁ。
どうなんでしょう…

 

「欲求不満を他のモノで解消しない」

 

多くの人って、本当は過保護にしなくても
自分で回復する力がある。
三食+サプリの時との違いを体で感じます。
食欲のコントロールのおかげです。

一日二食に興味がある人向けのブログになってしまいました。

三大欲求は思うほど手強くないかもしれない。