お金を使うのは悪じゃない!「使う・使わない」メリハリを大切に。

今日も頭に浮かんだことを。
忘れないうちに整理します。

お金

お金を使うことはいいこと?悪いこと?

いいこと・悪いこと

結局はどっちでもないよね。

ただ、使った後に
「なんとなく嫌な気分」
そう感じることにはお金使わない方がいいよね。

お金を使って過去嫌な気分になったことを考えた。

やけ酒とか
ストレス発散の買い物
義務的な付き合い
寂しいを埋めるために誰かと会ったり…

あと、好きじゃない人に使うこと!

例えば、
自家用車購入時は営業担当者は選びます。
その後のお付き合いを気持ちいいものにしたいから。
合わない場合は変えてもらいます。

最近だとヨガ教室ジプシーだったけど、
やっと好きな先生に出会えました。
安くて近いところは他にもあるけど、
自分の好きな人にお金を使いたいから。

ここ数年いろいろ気付けて
嫌な気分でお金使うことは減りました。

が、もっともっと
使う私も、働いてくれてる夫も気持ちがいい使い方がしたい!
そう思いブログを書いています。

夫に対して
後ろめたい気持ちでお金を使いたくない!

もう一歩先に進みたい。

迷ったときの対処法は今は買わないこと。

買い物中迷ったとき。

なんとなく素敵なものに出会った時。

今買うべきか、買わないべきか…

みんなはどうしてるんでしょうね?

 

私は最近
「今買わなくてもまた良いものに出会える」
そう考えることが増えました。

今買わなくても
ご縁があれば次回まで残っているだろうし、
もし逃しても、
もっと良いものに出会えると思うと心が落ち着くんです。

以前の私だったら、
「せっかく来たんだし」
そんな意味の分からない言い訳をして
購入していました。

購入せず我慢した時は
次回にはきっと売り切れている…
そんな妄想でモヤモヤしてました。

考え方を変えたんです。

私は次も良いものに出会える!

昔の私は何事も
「チャンスを逃したら次はない」
そう思い込んでいた。

でもでも、よく考えたらさ、
洋服なんて毎シーズン良いものってあるし、
服が無くて仕方なく裸で過ごす人は少数派だと思う。

で、やっぱ欲しい!
そう思ったら買いに行けばいいわけで。

もちろんそこで躓くのが、
「買いに行く時間がない」
「めんどくさい」等々
なんだよね。

でさ、気持ちの根っこの部分見てほしいの。
お気に入りのモノを買いに行くのに「面倒」なの?
楽しみに感じるのが正常だと思うんですけど…
その程度なら買わなくて正解だったよね。

「時間がない」も同じでさ、
大好きな物買いに行けるなら何とかして時間作るでしょ。
これ、彼氏彼女と同じでさ。
好きなら何とかして時間作るじゃない。

「時間がない」は言い訳と認めてしまおう。

「子供が・仕事が…(涙)」
私も言い訳していたからわかるし、
「子供・仕事」が言い訳ではないこともわかる。
私は買い物より子供が大切。
私は買い物より仕事に責任を持っている。
ただそれだけなんだよね。



そんな事に気づかなかった30代までの私って、
なんてアホで可愛いんでしょう。

良いお母さんで
責任感のある社員じゃん!

手に入れられなかったことを見ないで
鏡の中にいる良いお母さんの自分を認めよう。

そこ心開けばとっても自由な世界だよ。

今買わなくて何も問題ない。
余裕な心で次もあると考えよう。

「使う・使わない」メリハリで見えてくるもの

今後の目標は

「使う・使わない」にメリハリをつける。

カードの明細で
内容がすぐに思い出せないことが多々あり。
せっかくお金を使っているのに
エネルギーが低いように感じてきて。

お金を使う=嬉しい!楽しい!時間なわけで。
それを思い出せないって
つまらない使い方だと思えてきたの。

今日から日常の生活費はともかく、
プライベートのお金は
最高に嬉しい!にだけお金を使うことにしました。

これは「使わない」ことが目的ではなく、
自分にとっての「厳選された嬉しいを見つける」

もっともっと自分にフィットする嬉しいを見つけたい。

その為の手段として
「使う・使わない」にメリハリをつける。
夫に後ろめたい出費はしない。
これを利用させてもらう*1ケラケラ

私は自分に甘いので、夫の目を意識することで
いい方向に進めるはず。

やっぱり思いついたらブログを書くのは大正解!

整理しまた一歩いい方向に進めそうです。

節約が目的じゃないよ!
自分の嬉しい!楽しい!を探すことが目的だよ!

*1:´∀`