2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「豊かさはお金だけではない」この考えかたを知ることで幸せになれる。

豊かさの定義とは「やりたい事をやりたい時に出来ること」 豊かさとはお金だけ?ほかの豊かさを見てみよう。 おおくの人は「豊かさ=お金」このような方程式を心の中に持っています。 私も過去持っていました。 しかし、最近この式が変わりました。「豊かさ…

定義を変えれば楽になる!いつだって受け取りモードの自分でいよう。

日常のいい出来事も悪い出来事も全ては意味づけ次第。 忘れがちなので自分あて備忘録。 自分が体験することはすべて定義次第だよ 定義とは 1 物事の意味・内容を他と区別できるように、言葉で明確に限定すること。「敬語の用法を―する」 2 論理学で、概念…

幸せになりたいけど頑張りたくない!それこそ正解かもしれない。

♪幸せになりたいけど頑張りたくない♪ 幸せをつかむため今は「我慢する」ことは正解? 「幸せになるために行動する」と「幸せになるために我慢する」ではとても印象が違います。 我慢の解説 [名・形動](スル) 1 耐え忍ぶこと。こらえること。辛抱。「彼の…

パラレルワールドはすぐそばにある!どんな未来の自分とつながりたい?

パラレルワールド今までもたまに目にしていた言葉。 ここ最近何かひっかっかる。今ここにある並行世界。 パラレルワールド(Parallel universe, Parallel world)とは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。並行世界…

インナーチャイルドの癒しはいつまで続く?今この場所で幸せになれる。

子供時代のトラウマ探しはいつまで続く? どんな過去であろうと今ここから気軽に幸せになってしまおう!何事も重く深刻に捉えていた自分に向けての軽い記事です。 子供時代のトラウマ!恐るべしインナーチャイルド 直訳すれば「内にいる子ども」です。大人に…

自分の内側を知りたい欲求、外側の世界も内側の世界も広いのだ。

自分に興味を持って7年位経ちます。あの頃は「自分を知りたい」ではなく、ただただ辛く抜け出したかった。 そんな時知人から一言。「自分の外側、例えば宇宙の広大さ想像を超えるけど、自分の内側ミクロの世界もすごいよね。」 たぶん、NHKとかで特集番組見…

すべては「先払いの法則」どんな未来とつながるかは自分で決める!

現実は「鏡」 先に自分が笑顔になれば鏡の中の自分も笑顔になる! 目の前の現実は過去のあなたが映ってるだけ まず知ってほしいことは現実は過去のあなたの投影だということ。 「鏡」の話と同じ考え方です。 自分が笑顔になるから鏡の自分が微笑む。 よくよ…

職業や肩書ってなに?収入がなくても好きなことを職業と宣言してしまう!

最近始めたヨガの新規登録を記入しているときに思いました。 職業や肩書って何なんでしょう? わたし専業主婦だけど… モヤモヤ(*´Д`) 専業主婦だけと職業欄に「専業主婦」と書きたくない⁉ 素直に言葉にすると専業主婦だけど、専業主婦って書きたくない。 心…

一日二食で今思うこと「三大欲求は思うほど手強くない」かもしれない

今日は「寺ヨガ+瞑想」を体験しました。 その帰りに頭に浮かんだ 「三大欲求」について思うことを書きます。 三大欲求とはどんな欲求か? 別表記:3大欲一般的には、生存にかかる根源的な欲求とされている食欲、睡眠欲、性欲を総称した言い方。見解や文脈に…

人生の目的ってなんだろう?それはね、本来の自分に戻ることだよ。

自分の人生の目的って何だろう… 本当の自分って何? グルグル頭の中をめぐる時があります。 今回はそんな時に気づきをくれた内容を書きます。 本来の自分を生きるってどんな状態? 本来の自分を生きる私らいい生き方ありのままの私 私が考える「本来の自分」…