嫌なことをしないことが大切なのかもしれない件

気ままに感じたことを書こうと。

 

年末からいろいろ家族関係に変化があって

とてもいいです。

新しいのです。

 

それぞれが今後やりたいことを声にしても誰も否定的なことを言わず

応援とゆうか

「うん、うん。」聞いてくれる。

それぞれ行動できていて

行動し始めるとやりたいことに対して時間が足りない。

些細な違和感、昔は我慢できた不快さが我慢できない。

 

そんなときに

好きなことをすることも大切だけど、嫌なことをしないことがまず大切なんだと。

そんな言葉が心に落ちて。

 

たぶんきっかけは

少し前に

「やりたいこと・やりたくないことを毎日書いていたらどんどん具体的な言葉になってきた」

って、夫がノートを見せてくれたことだと思ってて。

彼の凄いところは恥ずかしくなく見せてくれることなんだよね。

私は恥ずかしがり屋でこうゆうこと出来ないので本当に尊敬している。

その後私も同じように書いてみて

お互いに煩わしく思っている事は解決する方向で動こうと決めました。

 

記念すべき第一弾は

 

リンナイのガス衣料乾燥機 乾太くん

 

導入を決めました。

 

お互い洗濯干し、取り込み、部屋干しのため室内が雑然としていることが嫌だった。

あと、息子が動画撮影するときにも邪魔になっていて

 

ひとつひとつは小さなことだけど

こうゆうことの積み重ねかなと思ってます。

 

あとあと、「やりたいこと・やりたくないこと」は一時の気まぐれによる衝動買いも防ぐ効果があります。

書くこと大切。