つらい過去はもう忘れていい、思い出と紐づいているモノを手放してみては?

何度も思い出しては
つらい気持ちになる過去の出来事。

捨てたいのに捨てられない。
自分の中にある思い出。

今日は苦しい初夢を見た後に
感じたことを書きます。

初夢の内容が苦しい、どんなメッセージを受け取るか。

初夢を一言で話すと
「乳幼児虐待の現場を見てしまった」

詳しく書きませんが、
タバコが使われていました。
昔からある火の出る方。

ただただ辛く苦しかった。
なんでこんな夢見たんだろう…
そう思っていたらエイブラハムの言葉だと思うのですが、
夢は自分がまだ気づいていないメッセージ。
そんな音声を聴いたんです。

もっと詳しく話していたのですが、
今となってはどの動画だったかはわからず。

 

でもヒントを頼りに内観すれば大丈夫。

でね、結果たどり着いた考えが

「願いは叶っているんだな」

だった。

火の出るたばこの時代に
みんなが望んだものが形になったんだ。

不始末での火事
気管支が弱い人は煙で苦しんだり
灰で部屋が汚れたり
私は人込みでタバコの火に触れてしまい
火傷をしたことがありました。

皆その時に願望を打ち上げていて
それが叶ったんだ。

辛い過去を何度も思い出すことはコスパが悪い

そのような意味づけをしたときに
ふと思ったの。

嫌だと感じることは望みを知るためだけなんだから
何度も同じ望みを打ち上げる必要はあるんだろうか?

 

願望をかなえる3ステップのおさらい

  1. コントラスト(嫌なこと)が起こり
    その反対側にある望みが分かり打ち上げる
  2. 宇宙が①の感情(波動)を受け取り望みを準備する
  3. 望みを受け取る波動でいると叶う

 

これは私の言葉での整理だけど
嫌だと感じることは①で、「嫌の感情」ではなく
「これがいい」を打ち上げるのがルールだと理解してて。
辛い思い出の再放送は波動を落とすことと、同じ波動の辛いことを
宇宙にオーダー出してることになり、宇宙はせっせとつらい現実を作るわけだ。

結果変わらない現実がやってくる。
宇宙は悪くなくてオーダーの仕方が間違ってる。

そう思った時に
辛い過去は思い出さなくていい。
思い出すきっかけになるものも処分していい。
そのことに気づいた。

最速で願望を受け取るには
辛い過去を思い出していることは
コスパが悪すぎる!!

辛い思い出が自分の中にあるって本当なのかな?

「自分の中に思い出がある」
よく聞く言葉ですが、
これって本当にそうなんでしょうか?

以前何かで読んだのですが、
「思い出は自分の外にあり、その都度取りに行っている」
そのような考え方もあるようです。

私はこの考え方を知って
とても楽になりました。

私と一体になっていて
離れられないと思っていた感情は
勝手な思い込みだった。

どちらの考えを採用するかは
人それぞれなのでよいのです。
目に見えないので正解はわかりませんし。

常に変化している!思い出は結局過去の自分と相手。

過去の私は人間関係をピラミッド型で考えていました。
親や兄姉、叔父叔母、上司、権威ある人々は
無意識に私より上の立場にいました。

勝手に逆らえないと思っていたんです。

不快な感情を感じる中から
私は縦社会を手放し、横のつながりで生活することを選択しました。

いつだって自分は変化している。

何も知らない、いや全て知っている子ども時代。
育つ中でいろんな思い込みを握りしめ縦社会40年。

習慣で流されることもありますが、
それもよしとしています。

話していて不快だと思うのは
私が私から外れた証拠。

「そっちじゃないよー。こっちおいでよ!」

いつでももう一人の私が呼んでくれる。
その声が聞こえるように穏やかな時間を大切にすればいい。

常に成長している自分を認めよう。
もう10年前の自分ではない。
だから同じようなことが起こることがないことを知り
自分らしく進もう。