主婦歴18年ファイナンシャルプランナーの家計診断を受けてみた

毎日行動しています。
本日は長年興味のあったFPの家計診断行ってきたよ。

 

  • まずは現在の収支を確認!レシート、引き落とし額の計算

二か月頑張ってレシート計算しました。
その結果見たくないのに見えてきたものは、
食費11万9千円とゆう事実
外食費別ですよ⁉
どうゆうこと?
毎日何食べてるの❓

  • いざFP相談、その後の行動

以前送ったデータでFPさんがベースを作ってくれていました。
で、もったいないなと思ったのが、資産運用や万が一の遺族年金の説明
再就職した場合の年金額などなど、
口頭だったので夫にうまく説明ができなかった。
次回は動画や音声とかなにかしら残していいか相談してみます。
あと、問題の食費は各家庭で何にお金をかけたいかは様々。
トータルで赤字にならず、貯蓄などができればいいとのことですが、
さすがに額が大きいのでここは努力が必要。
整理収納でも思ったけど、
あたりまえなこと、簡単にできることをやる、続けるなんだと。
お金で言えば、予算分け、先取貯蓄など。
帰ってきてホワイトボードに現状と一か月後の収支を書いて
皆に見えるとこ(自分に見せるため!)に貼りました。
予算分けも自宅にあったジップロックやポーチで早速やってみた。
FPさんからも言われたけど悩むことでは無い。
(全く悩んでないですよ。たぶんそうゆうお客様がいるんでしょうね)
改善点が分かればやるだけだから。と。

帰ってきた夫へ結果報告と私の改善を伝え協力をお願いしました。
とりあえず現金で管理をしたいと。
夫はスマホ決済?派なので。
二か月位現金支払にしてもらい、
予算守れるようになったらまたスマホ決済にしてもらう。

来月の相談会でいい結果報告できるように工夫して過ごします。