2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の長男の隣で「夢が叶う・叶わない」の違いを整理してみた。

同じ内容も違う切り口だと理解できることもあるよね。 通信高校に通う長男は、今年度の登校日全て不参加でして。 数日前学校から最後のチャンスをいただき、300キロ離れた本校まで行きました。しかし、参加できず。バタバタとホテルキャンセルして帰ってきま…

目の前の現実は錯覚かも?と疑ってみることで当たり前に願いが叶う。

今日も整理のために書きます。 そういえば、ブログに書いたかな? 少し前にお風呂で思ったの。「ブログを書く=残る」そんな当たり前のことが降ってきた。 このブログは私の整理と、何かのタイミングで子供たちが見てくれたら嬉しい。 水を飲むように当たり…

お金を使うのは悪じゃない!「使う・使わない」メリハリを大切に。

今日も頭に浮かんだことを。忘れないうちに整理します。 お金を使うことはいいこと?悪いこと? いいこと・悪いこと 結局はどっちでもないよね。 ただ、使った後に「なんとなく嫌な気分」そう感じることにはお金使わない方がいいよね。 お金を使って過去嫌な…

「夢が叶った世界に自分が行ってしまう」ことで願望が実現するの?

今日も自分の整理のためにブログを書きます。 叶っていない世界を現実化しているのは自分だと知る。 まずは誰もが認めたくないこと。 現実を作っているのは自分です。 ここを認めよう。 認めないと、いつまでたっても外の現象に振り回され主導権を握れません…

私たちは「忘れてしまう」生きもの。そのことをいつでも思い出そう。

人間だもの。忘れてしまうさ。 そんなもんさ。 気持ちの整理のために書いてます。 知らないことを知っている。 「思い込み」というフィルターをいかに外すかだ。 自分の考えをガラリと変える言葉に出会う。心震える体験をする。 絶対忘れない。 ここから人生…

ダメな自分を受け入れるとともに、自分の魅力を認め受け入れてしまえ。

今日感じたことを書きます。ブラックな感じになっております。 ダメな自分ってなーに? よくダメな自分って言葉聞くし、そんなこと思ってた。 ダメな自分ってどんなんだろう… それって振り返ると、誰かに否定的な言葉を言われた。他人に雑な扱われ方をした。…

人はなぜ働くのかを素直に考えたら、自己中心的な答えにたどり着いた。

一通りいろんな感情を経験して大好きなエリさんに話したこと。 日記です。 無職なのに毎月美容室に行くという罪悪感 エリさんは私が通っている美容室の奥様で、リラクゼーション担当しています。聞き上手、話し上手なので一度心を許してから毎回ヘッドスパの…