仕事以外の時間を本当にやりたいことに使ってる?

「夢を叶えるゾウ」を読んでいます。

昔の本なのに今読んでも新しく、おもしろい。

 

で、今日読んだページね

 

主人公が同僚に飲みに誘われ

へべれけになって帰ってきたときにガネーシャ(夢を叶えるゾウ)に言われるんです。

「自分、やらなきゃあかんこといっぱいあるやろ」って

主人公の

飲みに誘われるから行く。とゆう受け身な反応

多くの人が、周囲(家族や上司、ネットなど)に受け身に反応して人生終えること

自分を生きたいなら自分で考えて計画、行動できるように自分から周囲に働きかける

 

仕事(会社や家事など)以外の自分の時間を本当にしたいことに使ってる?

そもそも自分したいこと具体的にしてる?

頭の中に漠然と、スケジュール帳にざっくりと書いてない?

 

もっと細かく、具体的に、写真でもいい、絵を描いてもいい、数値化できるものは数字にしよう。

自分じゃない他人が見てもわかる私の計画を書こうよ。

で、自分の計画を信じて進もうよ。

 

今月末で12年間務めた職場を退職します。

引継ぎも大事だけど、私のことはもっと大事。

引継ぎに疲れて行動できない部分があったけど、環境整えていこー